東紀州ほっとネット くまどこ
三重県東紀州をつなぐ地域ポータルサイトです。
くまどことは? | よくあるご質問 | お問い合わせ
サイト内検索
ホーム | サイトマップ | 初めての方へ
〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 地域別ページ >> 御浜町 >> ニュース >> 10/7〜、11/18〜「年中みかんのとれるまち」御浜町で「みかん収穫ワーケーション」に参加しませんか!
地域別ページ

御浜町
御浜町トップページ|ニュース|おすすめリンク地元リレーエッセイアクセスマップ | くらしの情報 | 店舗情報防災情報

ニュース

10/7〜、11/18〜「年中みかんのとれるまち」御浜町で「みかん収穫ワーケーション」に参加しませんか!(2023/09/21)   

この秋、「年中みかんのとれるまち」と親しまれる御浜町において「みかん収穫ワーケーション」を実施します!
七里御浜から望む雄大な海と、聖地・熊野の山々に囲まれた自然豊かな御浜町で、農家さんと一緒にみかんを収穫し、普段の生活と異なる体験をすることで、いつもいっぱいになっている頭と心を空っぽにしてリフレッシュしてみませんか?
ワーケーションとしてご自身の仕事の合間でもにみかん収穫作業に携わってもいいですし、仕事ぬきでがっつり作業されても大丈夫です。
 たくさんの方のご参加をお待ちしております!
詳しくは「参加のしおり」をご覧ください。

みかん収穫ワーケーションご参加にあたってワーケーションでもワーケーションじゃなくてもOK!
とにかく安全と健康第一で! Well-being Firstです!すべて自己責任&ポジティブに!
・今回、ワーケーションの達人も初めての人も、三重県御浜町でのワーケーションを是非体験してください!
・ワーケーションとはWork x Vacationの造語。Vacationとは、お休み・リラックス・リフレッシュといった遊びの印象があるかもしれませんが、実はその意味は動詞のVacate:空にする、にあります。いつもとは別の場所で別の体験をすることで、仕事をしながら自分を空にする、そんな機会がワーケーションです。
・年中みかんがとれる御浜町のみかん収穫で自分が空になる体験を!もちろん、今回Workは無しで、Vacateになるみかん
収穫だけを体験してもOKです!Workする場所は、御浜町でなくても構いません!
・みかん収穫作業当日の朝の体温チェックを各自必ず行ってください。熱がある場合は参加を控えていただきたく、当日朝事務局にお知らせください。(ご自身のwell-beingを第一にしたいこと、また、みかん農家さんに安心して受入れをいただけるための原則となりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。)
・いかなる時もご自身が安全であること、そして少しでもいつもの調子じゃなかったり、おかしいなと感じたら、すぐに声をあげてください。自分のWell-beingは自分に責任があります。そのことをお互いに大切にしたいと思います。
・みかん収穫ワーケーションは、私も含め運営メンバーも全員が何もかも手作り感満載企画です。したがって、想定外のことや思い通りにいかないことがたくさん起きると思います。
・事務局が行うことは、みかん収穫ワーケーションの機会の提供のみのため、交通や宿泊、作業着等のご手配は致しませ
ん。すべて自己責任でご参加いただきますこと、ご了承ください。
・私と運営メンバーは、皆さんが安全で楽しく豊かな時間をすごされることに一番の注意を向けます。その中でできうる限りのことをするつもりですが、至らないこといっぱいあると思います。お許しください!もちろんお気づきのことは遠慮なく私や運営メンバーに教えてください。

1 実施期間
(1)第1期:10月7日(土)〜10月15日(日)
(2)第2期:11月18日(土)〜12月27日(水)
            ※小雨決行(荒天中止)

2 作業時間  (1)一日  : 8時〜17時(お昼休憩を含む)
        (2)午前のみ: 8時〜12時
        (3)午後のみ:13時〜17時
半日単位からみかん作業に入ることができます。

3 作業場所    御浜町内のみかん畑
※農家さんとのマッチングは事務局にて行います。

4 募集人員    各日数名

5 参加費     みかん作業の体験には費用は不要ですが、現地までの交通費、宿泊費、食費、保険加入代などは全て自己負担となります。

6 詳細・申込  (1)詳細情報はこちらから
https://note.com/mikawaawellbeing/n/ne3978b2843df

(2)みかん収穫ワーケーションの説明会
  9月30日(土) 21:30〜
  10月3日(火) 10:00〜
  Zoomにて開催。
  参加申し込みは、上記のnoteを見てください。

(3)参加申し込みは、LINEからです。
公式アカウント「みかん収穫ワーケーション」とお友達になってください。
https://lin.ee/gY97Uye

お問い合わせ先 みかん収穫ワーケーション運営事務局
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScBZi9ozMWymaOWD8HdColfFP8zs9_mBY2WkdIqVVdKU6UOSw/viewform

【みかん収穫ワーケーション実施までの流れ】
◾️正式な稼働日時を確定いただきます
● みかん収穫ワーケーションnote(https://note.com/mikawaawellbeing/)内のリンク、
または右記のQRコードからみかん収穫ワーケーションLINE”とお友達になってください。
● LINE受付システムを通じて、参加される日時と人数を予約ください。
● システムで予約した日付から途中で変わっても構いません。都度LINEから変更できます。
● 作業時間は、1午前(8:00-12:00) 2午後(13:00-17:00) 31日(8:00-17:00)の3択です。
● 予約内容をもって、農家さんとの最終のマッチングを行います。
● 予約内容の確認も随時予約システムにて可能です。システムでの変更・キャンセルは作業ご参加予定の1週間前までとさせていただきます。それ以降の変更・キャンセルについては事務局に直接ご連絡をお願いいたします。
● 予約内容の最終確認ならびに予約当日の詳細は事務局より作業ご参加予定の1週間前までにLINEにてご連絡いたします。
   ↓
◾️作業する農家さんが決まります
● 現時点では5軒の農家さんにて皆さまに作業いただくことを考えています。
● 当日作業いただく農家さんは事務局サイドで確定させていただきますことをご了承ください。
   ↓
◾️農家さん毎の集合場所と時間が決まります
● 原則、指定された集合場所まで各自で来ていただけますようお願いいたします。
● 農家さんは右の看板をもって集合場所に来ています。
● 車がある方は是非他の参加者の方とシェアしあっていただければ幸いです。グループLINEにて随時声を掛け合ってください。
● 運営側も車のシェアがしやすいよう、できるサポート、必要な情報のシェアをいたします。
   ↓
◾️稼働日時に指定場所に集合します
● 「参加者のしおり」を熟読いただき、作業に必要な一式とともに集合ください。
● 帰りも集合場所以降は各自となりますのでご注意ください。
● 万が一必要なものをお忘れの場合は、気づいたらすぐに運営側にお知らせください。できうる限りの対応をいたします(が、100%ではない可能性があります。ご了承ください。)

作業時の服装(第1期:10月)
10月、結構暑いです!薄手の長袖で大丈夫
梅ワーTシャツも、超オススメです!
・帽子(日焼け対策に)
・長袖、長ズボン
・作業用手袋(軍手でも可)
・タオル(首に巻くと虫対策にもなります)
・長靴(雨の日、雨の後の作業は必須です)

作業時の服装(第2期:11~12月)
11月後半になると防寒も必要です。風を通しにくいヤッケやジャンパー、12月後半には、ネックウ
ォーマーがあるといいです。足元が冷える人は〇ートテックの靴下がオススメ。
・帽子(ニット帽も〇)
・長袖、長ズボン+ヤッケ(防寒用)
・作業用手袋(軍手でも可)
・タオル(首に巻くと防寒対策にもなります)
・長靴(雨の日、雨後の作業は必須です)
・カッパ(雨の日)

みかん収穫の注意点
※収穫は、はさみ(刃物)を使います!手袋は必須です。
※はさみは農家さんで借りれます。
※みかんはとっても「デリケート」!?
みかんの実は皮が薄く、傷がつきやすかったり、重みでつぶれたりします。投げたり強握るのはNG!やさしく接してあげてください。収穫時は必ず「二度切り」!詳しくは農家さんが教えてくれます。
※みかんにはトゲがある!?
みかんの種類によってはトゲがある種類もあります。収穫するときは十分気を付けて!
※服装は長袖・長ズボン・帽子は必須!
昼間と夕方で寒暖差があるので、上着があるとベスト!園地にはムカデ等の虫や蛇等がいます!首タオルも欠かせません。
※体調が悪い時やトイレはムリしない!遠慮せず、農家さんに伝えてくださいね。

>>関連リンク


バックナンバー
最新ニュース

最新ニュース

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.