東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 【作業ボランティア随時募集中】毎晩19時よりふれあい広場マンドロで「2019きほく燈籠祭」の大燈籠“KIHOKU戦隊アババイン”を制作中※町内外問わず誰でも・1日のみでも可(日曜も作業集中日として朝9時半から行う場合があります)
新着情報

【作業ボランティア随時募集中】毎晩19時よりふれあい広場マンドロで「2019きほく燈籠祭」の大燈籠“KIHOKU戦隊アババイン”を制作中※町内外問わず誰でも・1日のみでも可(日曜も作業集中日として朝9時半から行う場合があります)(2019/07/15)   

※大燈籠づくりの作業は基本は月曜日から土曜日の夜に行われますが、作業集中日として日曜日も朝9時半から大人数で作業が行われる場合があります。集中日については「公式Facebookをご覧ください。

 海のねぶた祭とも称され、夜空に浮かぶ高さ10メートルを超える大燈籠と多彩な花火の競演で真夏の東紀州の夏の風物詩として多くの見物客が訪れる「きほく燈籠祭」。復活して33年目を迎える今回は7月27日(土)に長島港で開催されます。

 そこで、今年も呼び物の大燈籠の7月中旬の完成に向けて大燈籠の製作作業がJR紀伊長島駅前のふれあい広場マンドロ【地図】でこの5月9日(木)より始まりました(作業協力者募集中・誰でも参加可、都合の良い時でOK)。

 今年のテーマは「未来への燈火(ともしび)〜子どもたちを照らす光の道しるべ」として大燈籠の題材として2010きほく燈籠祭でデビューし今年で結成10周年を迎えるご当地ヒーロー『KIHOKU戦隊アババイン』が選ばれました。




 今回はラストを飾る圧巻の大掛け花火“彩雲孔雀”と海に浮かぶ高さ6.8m、幅2.8mそして重さ1.5tの巨大な大燈籠「KIHOKU戦隊アババイン」との共演が見ものとなります。

 只今、主催者では共にこの燈籠祭りを作り上げるべく、紀北町内外を問わずこの大燈籠づくりなどの制作作業にご協力いただける方を募集しています(1日だけの協力も可)。

 なお作業は初めての方でもできる簡単なものもたくさんあります。

 作業時間は基本的には月曜日から土曜日の夜19時30分から21時30分まで行われますのでお時間がありましたら、製作時間に会場【地図】にお越しください(また日曜日も集中作業日として作業が行われることがありますのでよろしくお願いします)。

 みんなで一緒に燈籠祭を作り上げませんか?

<概要>
■作業日および時間 
 毎週月〜土曜日 19時30分〜21時30分
 ※日曜日も集中作業日として朝9時半から大人数で作業が行われることがあります(集中日については「公式Facebookをご覧ください)。
■場所 
 ふれあい広場マンドロ【地図
 ※JR紀伊長島駅前

◆2010きほく燈籠祭での「KIHOKU戦隊アババイン」デビュー模様(YouTube動画)


※2019年5月13日掲載分(再掲)


>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース
過去の大燈籠の製作模様

最新ニュース
誰でもできる簡単な作業もありますので是非、作業にご協力願います

最新ニュース
過去(2010年)の大燈籠「熊手」

最新ニュース
今回の大燈籠は2010きほく燈籠祭でデビューし今年で結成10周年を迎えるご当地ヒーロー『KIHOKU戦隊アババイン』です

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.