東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> 1/29〜 最新の東紀州地域の観光データを使って「東紀州観光マーケティングオンライン研修会」(全4回)が開催されます※要申込(1/26・17時迄)
新着情報

1/29〜 最新の東紀州地域の観光データを使って「東紀州観光マーケティングオンライン研修会」(全4回)が開催されます※要申込(1/26・17時迄)(2021/01/20)   

 一般社団法人東紀州地域振興公社では東紀州地域観光DMO事業推進協議会員または東紀州地域の観光関連事業者を対象にWeb会議ソフト「Zoom」を用いて全4回の日程で「東紀州観光マーケティングオンライン研修会」を1月29日(金)より下記のとおり開催します(開催時間は各回とも14時から15時半。なお、Zoom環境が無い場合は、三重県熊野庁舎【地図】におきまして会場を設置いたしますので、そちらをご利用ください)。

 近年、少子高齢化や人口減少等による過疎化が進む地域が多くなっている中、地域を訪れる観光客を増加させ、観光を地域の活性化に結び付けるために重要となるのが観光地域づくりです。

 今日の観光地域づくりに強く求められているのが、客観的なデータに基づいたマーケティングである中、多くの地域でマーケティング活動に関するノウハウの蓄積や継承に苦慮しているのが現状です。

 このような中、今回の研修会では、観光施設等で実施するアンケートの調査票の作り方からデータの活用方法、さらにそのデータを基にした戦略策定までの観光マーケティングに関する知識を、今年度の公社の調査によって得られた最新の東紀州地域の観光データを使い、具体的かつ実用的に学べる研修内容となっております。

 ぜひ、この機会にご受講いただき、本研修会を通じて、観光マーケティング促進にご活用ください。

※今回の研修会は、下記の日時にZoomによるオンライン配信を予定しております。また、Zoom環境が無い場合は、三重県熊野庁舎におきまして会場を設置いたしますので、そちらをご利用ください。

1研修会内容

○第1回目
日 時:令和3年1月29日(金)14時から15時30分まで
テーマ:観光マーケティング概論・観光へのマーケティング活用
内 容:マーケティングの基礎や本質など解説していただきます。マーケティングの概念、観光マーケティング=プロモーションではないことや、観光におけるデータ施策の関連性についてご理解いただける内容となっています

○第2回目
日 時:令和3年2月10日(水)14時から15時30分まで
テーマ:観光マーケティングにおける調査手法
内 容:調査手法(ビッグデータ含む)の紹介や設計方法(調査のテーマや対象者など)の解説をしていただきます。各種調査手法について具体的に理解し、調査課題(明らかにしたいこと)から、調査の計画、予算や行程表を作成できるようになる内容となっています。

○3回目
日 時:令和3年2月26日(金)14時から15時30分まで
テーマ:観光マーケティングにおける分析の基礎(ターゲットの分類、課題の整理・訴求点の抽出)
内 容:クロス集計の意義やターゲティングのためのSTP分析についての解説、ターゲットの分類方法、優先順位付けの方法などについて解説していただきます。観光地域におけるターゲット別の施策検討の重要性について理解し、実際にどのようにターゲティングするのか、また、満足度構造分析等による、優先的な課題の抽出方法を学べる内容になっています。

○第4回目
日 時:令和3年3月 5日(金)14時から15時30分まで
テーマ:観光マーケティングにおける分析の応用(実態・動態把握とターゲットの設定、分析結果の活用)
内 容:プロモーションにつながる分析についての紹介から具体的な分析方法(クラスター分析等)の解説をしていただきます。プロモーション施策に必要なデータの整理、目的別の分析手法、分析結果の見方、分析結果をどのように活用するのかなどを学べる内容になっています。


2講師
 株式会社サーベイリサーチセンター 営業企画本部 新規事業開発
主任研究員 柘植 航大

 プロフィール:
 2004年に中小コンサルティングファームに入社。HRセクションでES/CSに関する調査・研究を担当。2013年10月から現職。現職では、観光関連の調査企画、設計、分析等の業務に従事。リサーチャーとして受入れ環境整備、観光マーケティング調査等の業務を通し、自治体・観光協会・DMOなどにマーケティングリサーチの支援を行っている。

3参加資格者
 東紀州地域観光DMO事業推進協議会員
及び
東紀州地域の観光関連事業者

4申込期限
 令和3年1月26日(火)17時まで
 ※1回の申込みで4回分を受講していただくことが可能です。

5申込方法
 以下の申込み先まで、メールまたはTELにて 銑イ了項をご連絡ください。
 〇疚勝´団体名・施設名称 メールアドレス づ渡暖峭罩ゼ講方法について教えてください(Zoomで受講・会場で受講)
※今回のオンライン研修会は、Zoomによる視聴形式になります。
カメラ及びマイク等は必要ありません。

 【申込み先】
 一般社団法人 東紀州地域振興公社 
 紀南事務所 観光課  担当:東
 E-mail:kousha@higashikishu.org
 TEL:0597-89-6172

6参加料 無料

7参加方法
 (1)Zoomで参加される方には、開催前日に事務局よりZoom参加ID/PWをご案内します。
 (2)Zoom環境が無い方は三重県熊野庁舎へお越しください。会場の詳細については開催前日にご案内します。
    ※ 三重県熊野庁舎
      住所:三重県熊野市井戸町371
  

8連絡事項
 ※研修会当日の質問応答に関しましては、ZoomのQ&A及びチャット機能にて受付し、研修会の最後に講師の方から回答をしていただきます。また、時間内に回答できなかった質問につきましては、後日、質疑応答を一覧にしたものを参加者の方にメールで送付いたします。
 ※研修会の内容は、(一社)東紀州地域振興公社において録画をしますので、今回の研修会に参加できなかった方で視聴をご希望の方はご連絡ください。
 皆様のお申込みを心よりお待ちしております。

>>関連リンク

バックナンバー
最新ニュース

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.