東紀州ほっとネットくまどこ

                     

東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
日本語 English
くまどこライブカメラ
東紀州何でも辞典
熊野古道
観光情報
イベントカレンダー NEW
東紀州百科事典
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
くまどこ掲示板
クチコミ情報
くまどこ自慢の逸品
ショッピングモール
暮らしのお役立ち
くらしの情報
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
地域別ページ
紀北町 御浜町
尾鷲市 紀宝町
熊野市  
  くまどこ会員登録
  東紀州
達人ライター募集
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> 新着情報 >> みえ熊野学研究会研究誌「熊野の歴史を生きた人々」の発刊
新着情報

みえ熊野学研究会研究誌「熊野の歴史を生きた人々」の発刊(2007/03/27)  

みえ熊野学研究会研究誌 みえ熊野の歴史と文化シリーズ第7号 「熊野の歴史を生きた人々」の発刊されました。
みえ熊野学研究会が平成12年の設立当初から刊行しております、研究誌 みえ熊野の歴史と文化シリーズの第7号を発刊し、26日午前10時に三重県尾鷲庁舎、熊野市役所にて記者発表を行いました。
今回のテーマは人物に注目して、熊野に生きた人々の業績とその人生を通じて熊野の風土を探った一冊となっております。
郷土の研究家のみならず県内外の専門家の15名の協力を得て、熊野に生きた人々の業績とその人生を通じて熊野の風土を探り1冊の本としてまとめたものです。
巻頭は作家中上健次の長女で同じく作家の中上 紀(なかがみ のり)さんに「始皇帝の夢・徐福の熊野」として特別寄稿いただきました。
また、南伊勢町五ヶ所浦在住のエッセイスト川口祐二氏の「熊野灘の磯に潜いて(かずいて)五十年−紀伊長島の海女の話−」と題して、志摩から紀伊長島に嫁がれて海女をされている方の聞き書きや、人物ではないですが県HPの「一日一魚」で有名な岩田昭人氏による「愛すべき熊野灘の魚たち」なども収録しております。
値段は1,400円(税込) A5版311頁(一部カラー)
県内主要書店と和歌山県一部書店にて今週末から販売されます。

バックナンバー
最新ニュース
表紙:幕末の三大写真師の一人 田本研造(熊野出身)

最新ニュース
みえ熊野学研究会は平成18年度三重県文化賞 文化新人賞を受賞しました。

最新ニュース
3月8日県庁知事室において表彰式、みえ熊野学運営委員の中田重顕氏出席。

最新ニュース
文化新人賞

最新ニュース
文化新人賞のたて
個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.