熊野古道
くまどこショッピングモール 東紀州ほっとネットくまどこ
English

古道 イラストマップ

古道掲示板

熊野古道を知る

 ●熊野古道とは
 ●歩く心得・注意
 ●世界遺産登録について

コース紹介

 ●コース紹介
 ●熊野古道のみどころ
 ●熊野古道写真集

ウォーキングレポート

子連れで行こう!

熊野古道と共に

 ●地域・人々の紹介
 ●お店・宿泊
 ●古道関連情報
 ●熊野古道リンク


トップページ >> 古道掲示板
古道掲示板

下記の記事への返信です。

No.1545 
伊勢路メインルート完歩
投稿者:横町の隠居  メール 2016/03/02 22:52:42
 昨年1月4日、宇治橋をスタート、毎月1−2回、日帰り、JR利用、単独行。本日(3月2日)14時40分、速玉大社に到着しましたです。各回の起終点駅は (宇治橋)・田丸・栃原・滝原・梅ヶ谷(2コース)紀伊長島・三野瀬・相賀・大曽根浦・三木里・賀田・二木島・新鹿・大泊・神志山・紀伊井田・新宮 で、大吹峠までは、このホームページで紹介されているペースでしたが、ゴール直前で変則とはなりました。あと、亥鼻水平道・観音道、そして本宮大社への道が残っていますが、さあどうしますかな。これから考えますです。このホームページの地図、これが頼りでしたです。
 道標、自治体によって様々ですな。コース間違ってないかどうか、確認のためにも頼りになるんですがね、大台町なんぞはしっかりと設置されてましたな。逆に、阿田和から速玉大社まで、ほんのわずか。道の駅からさあどう行けばいいのかまごついちまい、今日も紀伊井田駅北の踏切渡って、間違ってるんじゃないかと心配。新宮まで6キロてのをやっとめっけ、ほっと。
 と申しますのはね、宮川の渡しから田丸駅への道を間違えたのと、八鬼山越えで立派なトイレに感心してて左へはいる道を見落とし林道をかなり進んで、道標がない、おかしいと気づき、途中で左折して本道に入ったなんて失敗をやらかしてますんで、はい。
 非常に楽しい道中をさせていただきましたです。道路整備とか、地元の方のご努力、感謝・感謝です。ありがとうございました。
No.1546 
伊勢路メインルート完歩おめでとうございます。
投稿者:東紀州ITコミュニティ  
2016/03/03 17:21:42
横町の隠居様、完歩おめでとうございます。
私もそうでしたが、道を間違えたりしたのも後では楽しい思い出でした。
歩く季節によっても楽しみがあります。
また、機会がありましたら、ぜひ歩いてください。

No.1547 
追伸
投稿者:横町の隠居  
メール
2016/03/03 20:19:14
 ちとばかし余分なことを申し上げますです。
 まず、交通費・食事代等必要経費は17回で計12万円ほど。おみやげは別ですが、留守番のかみさんのためにも買って帰りたいんだけど、売ってるところがほとんどない。JRは、青空フリーパスを使い、紀伊長島から先は別途その区間の切符を買うことになりますが、それでも安い。
 JR紀勢本線の列車、ゆきは、多気9時43分の1本だけ。特急は速くても、各駅停車接続がなく、超限定コースだけ。帰りは3本あるけど、亀山直通はその次の列車で多気で30分以上待ってもそっちの方が名古屋へ早くついちまう。最終列車は、猪ドン・鹿ドンに逢って遅れると、名古屋へ帰り着けなくなっちまうおそれあり。
 うれしかったのは、地元の皆さん親切に対応してくだすったこと。道案内、缶ビール自動販売機の在処、花鳥草木の名前、いろいろ教えていただきましたです。ツヅラト峠下ってきたら「駅までこの軽トラで送りますよ」とか、「団体が道ふさいでて道間違ったんですか、駅まで車で送りましょうか」なんてご親切もありましてね。両方とも、「ご厚意ありがとうございます、でも歩きに来たんで」とご辞退申し上げましたんですが、78歳75キロ体重の身をおもんばかっていただいたんですな。
 何度も歩きたい気持ちですな。でも、本音は大峰奥駆け道やってみたいんだけど、所詮無理・無茶。


お名前(必須)
メールアドレス

例 kuma@kumadoco.net(半角英数)
ホームページURL

例 http://www.kumadoco.net(半角英数)
投稿タイトル(必須)
画像
本文(必須)
削除キー(必須)
 (4〜8文字の半角英数)
※記事を削除するときに必要になりますので、必ず覚えておいてください。



東紀州ほっとネット くまどこ
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-MAIL:info@kumadoco.net
Copyright(C)2004 KUMADOCO.NET All Rights Reserved.