熊野古道
くまどこショッピングモール 東紀州ほっとネットくまどこ
English

古道 イラストマップ

古道掲示板

熊野古道を知る

 ●熊野古道とは
 ●歩く心得・注意
 ●世界遺産登録について

コース紹介

 ●コース紹介
 ●熊野古道のみどころ
 ●熊野古道写真集

ウォーキングレポート

子連れで行こう!

熊野古道と共に

 ●地域・人々の紹介
 ●お店・宿泊
 ●古道関連情報
 ●熊野古道リンク


トップページ >> 古道掲示板
古道掲示板
熊野古道に関する話題で盛り上がろう!
どなたでも参加できますので、どんどん書き込んでくださいね!
お名前(必須)

※ニックネーム可
メールアドレス

例 kuma@kumadoco.net(半角英数)
ホームページURL

例 http://www.kumadoco.net(半角英数)
投稿タイトル(必須)
画像
本文(必須)
削除キー(必須)
 (4〜8文字の半角英数)
※記事を削除するときに必要になりますので、必ず覚えておいてください。
【ご注意】
この掲示板は、みなさんに自由に書き込んでいただくことができますが、公序良俗に反する内容や営利目的などの書き込み、特定の個人に関する情報交換はご遠慮ください。また、トラブルなどについては、くまどこでは一切責任を負いかねます。個人情報(メールアドレス・住所・電話番号など)の書き込みは、ご遠慮ください。
なお、以上に該当すると当事務局が判断した場合は、投稿された記事を削除させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
お願い:投稿する「画像」サイズは、横幅400ピクセル程度まででお願いします。

  


>> 次の5件を表示する


No.1788 
久しぶりの大雲取越え
投稿者:たかちゃん  2021-11-24 08:04:04
昨日は寒かったですね。
天候が急に変わったような気がします。

23日は那智山青岸渡寺からの大雲取越えに行ってきました。

コロナの影響で歩く人は少ないですが、そんなにも荒れてはないですが、やはり以前の台風の影響で地蔵茶屋から先は迂回ルートです。


写真は円座石です。  苔満ちた感じが素晴らしいです。
付近は民家跡のような雰囲気。

相変わらず、梵字もくっきり見えてます。

その周辺は日陰になっていて、苔がすごく階段を下るのは怖いくらい滑ります。


大門坂7:30分出発 小口16:15発→神丸→新宮→那智と帰路につきました。
返信  削除

No.1787 
この橋の名前はおもしろいです。
投稿者:たかちゃん  2021-11-17 07:53:27
松本峠から花の巌に向かって古道を歩くと、マップでは、いったん国道に出て、浜の方を歩き獅子巌方向にいきますが、
その日は井戸川も少し見たい気分だから、
一つ中道をあるきました。

(熊野市駅を正面にして左方向です。)

まあいつもある橋ですね〜

橋の名前は亀齢橋(きれいばし)
おもしろい名前です。

昔の人に聞きますと、どうやら、海岸からの波で頑丈でないと
壊れてしまうことから、レンガ作りの橋だったとか・・・?
ポッコリ何か所か穴の開いたアーチ型と聞いた事があります。

現在の橋は昭和41年2月に施工されたものですが、
どなたか 昔の写真などあれば教えてくださいね〜?


今ならネットで探せるかな?
返信  削除

No.1786 
松本峠清掃ウォーク
投稿者:たかちゃん  2021-11-14 07:37:46
11月13日は松本峠から鬼ケ城そしてセンターまでの古道の清掃ウオークに参加させていただきました。

きれいになった古道をまた感じてくださいね。

同じ時に大吹峠の方も行ったそうです。

アメの袋 ペットボトルなど、世界遺産の道。
ゴミは持ち帰ってくださいね。


返信  削除

No.1785 
よみがえりの地 熊野音楽祭
投稿者:たかちゃん  2021-11-08 07:45:07

11月6日は、きのくに和歌山文化祭2021にて、熊野本宮大社大斎原にて、熊野音楽祭がありました。

応募していたコンサートチケットが当選したので行ってまいりました。

聖地熊野。 そして大斎原。

和歌山県は南部町出身の川島ケイジさんの歌声は聖地を響かせました。
そして、本宮小学校の生徒とのコラボ・・・
とってもよかったです。

熊野本宮九鬼宮司、コシノジュンコさんも見えてました。

すごい感動しました。
ありがとうございました。

川島ケイジさんの
Facebookを貼り付けておきます。
写真はFacebookからです。

https://www.facebook.com/100002863303567/posts/4072116346227102/?d=n
返信  削除

No.1784 
10月30日のイベント・・・
投稿者:たかちゃん  2021-11-01 07:56:08
熊野古道センター主催の知られざる熊野探訪ツアーに参加しました。
写真は伊勢路から中辺路へと進む万歳峠です。 
語り部は新宮の西浦さん・・・

何度もトライして知っているルートですが、
お話を聞きながらは楽しいウオークでした。


本宮大社からバス→志古→万歳峠→小雲取越→請川→大斎原
トータル8時間 ゆっくりなウオークでした。


返信  削除


>> 次の5件を表示する




東紀州ほっとネット くまどこ
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-MAIL:info@kumadoco.net
Copyright(C)2004 KUMADOCO.NET All Rights Reserved.