東紀州ほっとネットくまどこ

〜世界遺産への道〜熊野古道
店舗・施設情報
くまどこムービー
コラム
くまどこに集まろらい!
仲間づくり
防災情報
東紀州のお天気
リンク集
くまどこで遊ぼらい!
ホームページをつくろう!
フィールドレポート
  オリジナルグッズ
  特集
  リンクバナー
メールマガジン(会員登録へ)
東紀州ほっとネット くまどこ
当サイトはどなたでもご自由にリンクしていただいて結構です。よろしければ上のバナーをお使いください。

ホーム >> フィールドレポート >> パドリング レポート
フィールドレポート

ジャンル: トレッキング | キャンプ | 温泉 | パドリング | ダイビング | 釣り | ツーリング

パドリング
エリア選択: 紀北町(旧紀伊長島町、旧海山町)尾鷲市熊野市(旧熊野市、旧紀和町)御浜町紀宝町(旧紀宝町、旧鵜殿村)
  フィールドライターさん達が体験した パドリング レポートを掲載しています。
東紀州、ありとあらゆる場所の パドリング に関するレポートが続々と増殖中です。

▼「フィールドライター」を募集しています。
あなたが体験した東紀州のレアなレポート情報をぜひ掲載させてください。お住まいの東紀州内外を問わず随時募集中です!
詳しくはフィールドライター募集ページへ!!
地図
新着レポート
パドリング 2007/03/10 パドリング
熊野灘クルーズ
(紀北町)

3月10日土曜日、天気晴れ。
やっと乗船できた「熊野灘クルーズ」。
昨年の春から毎月第2土曜に、港市のアトラクションとして企画されているイベントだが
波の荒い熊野灘が相手だけに、なかなか実施できない。
私の記憶では今回でまだ3度目だったと思う。
9時の第1便に間に合わなかったので、11時の第2便に乗船した。
熊野灘クルーズ

パドリング 2006/05/03 パドリング
新鹿〜鵜殿村へのシーカヤックツーリング
(熊野市(旧熊野市、旧紀和町))

近頃はここ東紀州でもよく見かけるようになったシーカヤック。世界遺産の登録以降熊野古道を歩く人が増え、尾鷲出身の私も伊勢路の大部分は歩いてしまいましたが、今回は熊野の海の道をシーカヤックで歩いてみました。
 クルマの屋根に折りたたみの出来るシーカヤックを積み、新鹿ビーチに到着後早速出航の準備です。クルマは新鹿駅に置かせてもらい、シーカヤックで目的地に到着後フネを分解、JRを利用して新鹿まで帰ってくるという計画です。今日はここ新鹿から県境の熊野川を越えて、和歌山県の三輪崎港を目指します。
新鹿〜鵜殿村へのシーカヤックツーリング

このページのトップへ戻る ▲
パドリング パドリング レポート一覧
  紀北町(旧紀伊長島町、旧海山町) (最終更新:2007/03/10 20:22:12、全3編)

熊野灘クルーズ (2007/03/10)
3月10日土曜日、天気晴れ。
やっと乗船できた「熊野灘クルーズ」。
波の荒い熊野灘が相手だけに、なかなか実施できない。
私の記憶では今回でまだ3度目だったと思う。

シーカヤックで洞窟体験ツアー (2005/07/28)
海山町小山浦の小山ハウスが企画するシーカヤック体験ツアーに参加した。
この体験ツアーは半日ツアー・1日ツアー・お好みツアーなどがあるが、小山ハウスでは日程を決めて募集するというより、「○月○日、シーカヤック体験をしたい」「いつが空いていますか?」とお客がリクエストする形になっている。
あまりPRもしていないが、クチコミで人気が集まり、リピーター率が高いことが特徴的だ。今回もそんな小山ハウスを気に入った人が、別の人を誘って・・・という人がいて、了解を得て一緒に参加させてもらった。
今回は1日ツアーを予約したが、その日が近づくとナント台風も近づいてきた。
ドキドキしたが軽めでちょうど過ぎてくれたので、この日は台風一過の晴天。

事務手続きの後は、まずレクチャーから。
「今回のコースは」とガイドの森田氏が机の上に広げたのは、なんと海図。
水深や灯台の位置・その灯台の明かりの方向などが示されたもので、道路はほとんど記載されていない。
「海に出るんだ?」という気分が一気に高まる。
着替えや心の準備ができたら、カヤックなどの道具を全員で浜に運び込む。
小山ハウスから浜までは歩いてすぐの距離だが、荷物を持って…となると大変だ。
「これが一番大変です。漕ぐのはもっと楽ですよ。」と森田氏。
もし浜までが遠かったら、運び込みだけでバテてしまう。近くて良かった?。

私をカヌーに連れてって (2004/03/17)
海山町には銚子川と今回紹介する船津川があります。ゆったりとした流れの船津川は岸に、たくさんの鳥が羽を休めているので野鳥観察もできます。
また、いろんな種類の魚を観察することもできますので、箱メガネを持って、夏には潜って観察してみてはいかがですか?
またここはカヌーも楽しむことができるポンイトです。

▲このページのトップに戻る
  熊野市(旧熊野市、旧紀和町) (最終更新:2006/06/15 00:35:36、全1編)

新鹿〜鵜殿村へのシーカヤックツーリング (2006/05/03)

▲このページのトップに戻る
  紀宝町(旧紀宝町、旧鵜殿村) (最終更新:2005/12/05 13:33:52、全1編)

熊野川カヌーツーリング (2005/07/21)
7月21日(木)、気持ちよい晴天のもと「熊野エコ・グリーンツーリズム研究会」の「熊野川カヌー教室」に参加した。
このツアーは元国体選手などを含むカヌー経験豊富なメンバーが指導をしてくれるというもの。
初心者でも楽しめるように「熊野の大自然と一体となる体験を!」と題して企画されたもので、憧れの熊野川カヌーを安心して体験できることが魅力で申し込んだのだ。

まず紀宝町浅里の「飛雪の滝キャンプ場」駐車場に集合。
午前中は基礎練習。諸注意と道具の説明などを受け、ヘルメットやライフジャケットも身に着けて、カヌーやパドル(オール)を河原まで運ぶ。
これが大仕事だった。好奇心は旺盛でも体力のない私は、カヌーの重さに耐えられず、何度か途中で休憩した。
2人1組で運んでいるので、相手の方には迷惑をかけてしまった。
先に運び終えたメンバーが見かねて手伝ってくれた。ありがたい…。

フィールドレポートトップページへ戻る
くまどこトップページへ戻る

個人情報の取り扱いに関してサイトご利用上の注意
東紀州ITコミュニティ
三重県熊野市有馬町
E-mail:info@kumadoco.net
Copyright(c) KUMADOCO.NET All Rights Reserved.